数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

高2の理系女子です。
数学教師を目指しています。ですが教員免許のとれる大学が少ないと知りました。私はめちゃくちゃ頭いいわけではないので偏差値が高すぎるところは危ういかと思います。教員免許を取りやすい大学があれば教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

国公立大学教育学部数学科卒です。
そもそも、どの教育系の大学に行っても、教員免許は取得できます。(教育実習や大学での評定をしっかり取った上で)

ここからが重要なのですが、
教員免許を取得できても、都道府県ごとの「教員採用試験」に合格しないと、常勤教諭(退職金有)になれません。

不合格の場合、合格するまでは、
1、合格するまで仕事をしない
2、非常勤講師(退職金無)で働きながら、勉強する
の選択肢だと思います。(2の方が圧倒的に多いです)

長々と説明しましたが、まとめると

1、教員免許はどの大学でも取得できる(どれだけ偏差値が悪い大学でも教育系学部があれば)

2、それ相応に偏差値の低い大学だと、教員採用試験に合格しづらい

ということです。
参考程度にどうぞ。

この回答にコメントする

回答

回答者が言っている通りほとんどの大学(国立、私立)で数学の免許は取れますよ(文系の大学であると数学の免許は取れない可能性がでてきますが、、)

中学校の先生、高校の先生どちらになりたいかによって変わると思いますが、今のうちに教科書の定理の証明したり、教員採用試験の問題も高校レベルで解ける問題もありますから、やってみても面白いかもしれません。

自分も今年初めて教採を受ける身として高校の頃もっと勉強できたなーって思います笑
自分がどんな学力であっても勉強の仕方で変わってくると思うので、一緒に勉強頑張りましょ!!

趣旨がずれてすみません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉