質問
高校生
解決済み

物事を違う視点で見た時に、考え方の幅や興味の幅が広がったなぁと思ったことはありますか?

あったら教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

数学においてはこういうことはよくありますよね。ただの数式の問題をグラフにしてといてみたり図形的に解いてみたり。代数的な解き方と幾何的な解き方の使い分けができると思いもやらない簡単な解き方ができることもしばしば。

今思いつくのはこれくらいかな。

そると

なるほど!確かに数学ありますね。
ありがとうございます🙇
参考にさせていただきます!

この回答にコメントする

回答

うーん
物理的な話になる気はするけど、今まで日本という国を中からしか見ていなかったけど、カナダに渡って、日本を少しばかりは俯瞰的に見ることができるようになった気がするね。もちろん、これまでも日本を鳥瞰しようっていう試みはしていたけど、それは結局日本の文化的な土着を免れないんだよね。でも、異文化にある程度触れて、自分が当然と思っていたことは、実はそんなに当然でもないんじゃないかって思えるようになった。やはり文化っていうのは普遍性と同時にと偏向性を持っていて、やはりそれを理解しないことには、違う文化背景を持った人を真に理解するというのは不可能なのかなって思うようになったよ。
考え方の幅ではない気がするけど、自分がこれまで当然なものとして考えを及ばさなかったようなことを考えるようになったね。それは幅が広がったというよりは、狭めていたものを元に戻したに過ぎなくて、相対的には広がっているけど、詰まる所僕が触れているのは、日本とイギリス、そしてカナダだけで、それは専ら西欧文化なんだよね。つまりは、僕は西欧文化の土着を免れてはいなくて、例えばアフリカとか、はたまたイスラムと言った文化に触れることも真に広げるためには必要なのかなって思っているよ

そると

難しいですね…けど、いろんな考え方があるんですね。これも参考にさせていただきます!ありがとうございました🙇

なお

あ、ごめんなさい😅

そると

全然大丈夫です!!
謝ることないですよ!

なお

気をつけます😅

そると

なんか、頭がいい人の回答?って感じがしてすごいと思いました。
尊敬します

なお

恐縮です😅

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?