英語
高校生
解決済み

【ポレポレについて質問です。】
1年前にビジュアル英文解釈Ⅰ・Ⅱを3周ほど終えて以降、速読や論理などを中心に勉強してきたので英文の読み方が雑になっていると感じます。ゆえに英文解釈の基礎の復習をしたいと思いました。ビジュアル英文解釈をやり直そうとしましたが、前半の難易度が低すぎるがために途中で飽きてしまいまして、、

ポレポレをもちいて基礎の復習をするのは適切でしょうか。他に(薄めのやつで)さらに適切なものはありますか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

おんなじ問題をまたやってみる、というのはダメですか?w

Readingもそうだけど、毎日英語学習をしてるひとは「今日が過去最高の英語力」なわけです。つまり、着眼点は昨日やおととい、昨年とは違うんですヨ。

そうすると、「ここはin factって入ってるけど、もし空欄で選択肢になってて、答えがin factだったら、どういう前後関係からこの答えが入って、どういう訳なんだろう?」とか、

「or の連続だけど、andにしないのはなんで?」

とか時間をかけて前後関係を大切にしつつ、一文とじっくり向き合ってみる。

そうすると「exampleがきて、in factをおいて一般化をしてるんだな!」とか「意識の問題で、orで聞き手や読み手の選択肢をプラスしてあげようとしてるんだな。」とか、汲み取り方が変わるはずです。

新しい問題に手を付けてみる、のもオススメしますが、少し文章の読み方にしっくり来ないな、というときは過去にした問題の中で一番レベルの高い問題集をもう一周してみるのをおすすめしますね

ryunko

解答ありがとうございます。
すみません。質問が不十分でした。
じっくり考えればだいたいの英文はわかるのですが、早慶以上のレベルを速読しようと思ったときに、前から読んで一度で理解するという読解プロセスが乱れているのを補正したいと思って、ビジュアル英文解釈の復習は分量が多く刺激もないのでポレポレあたりがプロセスの復習に向いているかもしれないと思って質問させていただきました。

🐮Ushi-jiro

それってReadingで補強していくんじゃないの?w

TOEFL Readingもそうだけど、Readingをマテリアルにしてドンドン読んでいく。で、訳読を部分的にする、とか。これは帰国子女にある「英語を英語のまま理解しようとするが、理解できてない」ときにする対処法なんですけどw

結局、なんだろうなぁ、「悪い癖」って言ったらおかしいけど、読みたいように読めないのはそういうのがReinforceされてってしまって「やればやるほど自身がなくなる」みたいなことが起こってる気がw

もちろん戻るべき足場を、ポレポレにするのかしないのか、はワタシが見てるわけではないので核心はつけないけど。

ryunko

まさにその通りな気がします、、、。
悪癖がついていそうな部分を訳読するのはよさそうです!ありがとうございます!

🐮Ushi-jiro

スポーツみたいに「やればやるほど下手になってる気がする」、そんなときこそ一旦踏みとどまって抜けてる足場を組み立てていけるように復習するのがいいですねー

この回答にコメントする

回答

ポレポレが基礎の復習になるかはちょっと疑問ですけどいい問題集ですよ!
あと他には無印の英文解釈の技術100とかもおすすめですね
基礎の復習なら基礎英文解釈の技術100とかかな
いや、これは簡単すぎるかも…
透視図とか解くならポレポレから入ってもいいかもですね!
書店で手にとって是非見比べてください👍

ryunko

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?