質問
大学生・専門学校生・社会人

皆さん勉強時間どれぐらいとっていますか?
私はせいぜい1日で2~3時間ぐらいが限界です。
集中力はある程度あると思います。
偏差値でいうと60ぐらい。
中の上、上の下ぐらいにいつもいます。
阪大とか受かる人達って集中力を
維持したまま一日6~8とか勉強しているのですか?
質✖️量なことは分かりますが、量を増やそうと
すると質が落ちてダメじゃないですか。
毎日ちょっとずつ勉強時間を増やしていく
訓練したら慣れてきますか?
アドバイスよろしくお願いします
みなさんのやりかたをお聞きしたいです!

回答

今年阪大に受かった者です

冬休みの時期は毎日10時間はやってました
受験が近くなると勉強以外のことをやるのに罪悪感を覚えるようになるんですよね

今までの努力を無駄にしたくないだとか、ここで諦めたら絶対後悔するだとか…

自ずと勉強時間は増えてくるはずです

自分も高三の春頃にぽんすけさんと同じように悩んでいたんで、きっとぽんすけさんにもできるはずですよ

ゲスト

なんか的外れの回答しちゃったみたいです
忘れてください

ぽわるん

いやめっちゃ分かります!
僕も最近英検準一受かったんですが
勉強したのに落ちんのは損、結果が全てで落ちたら全部無駄になる。ださい。今サボると頑張ってきた自分がかわいそうとか考えてました。
なんというか根が真面目で落ちるという不安や恐怖から勉強してたって感じですね
勝手に思ってるだけですがゲストさんと性格近いので参考になります!

ゲスト

よかった

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉