勉強方法
高校生

勉強方法と計画の立て方がわかりません。

私は高3で高校を中退します。高2の時、全然学校にいけません。
なので今、高1の知識しか持っていません。
そんな私が北大工学部を目指していています。正直、北大なめるなって思われた方がいたらすみません。でも、北大にどうしても行きたいんです。
なので、勉強をしたいのですが、勉強方法も計画の立て方もわかりません。それを考えるだけで、1時間、2時間と過ぎていきます。

どなたか助言をお願いします。

回答

まずハッキリこれだけは言っておく。
計画なんて立てたところで上手くは行かない。

子供のうちは計画通り進むことはほとんどないと言える。
仮に初めのうちは計画通り進んでもいずれ必ず破綻する。
そして予定がどんどんずれていき最後には計画を立てる前の振り出しに戻る。
結局のところ質どうこうよりただがむしゃらに勉強するしかない。
一見非効率的で無意味なように感じるかもしれないがこれが一番の近道になると思う。
急がば回れ。
高一の知識しかない高二(今年高三?)が北大工学部はかなりキツいことは当然理解してるだろう。
なので一分一秒も惜しい。そして不断の努力が必要なわけだが状況をみるに何もせず時間が過ぎている。

ハッキリ言って現時点であなたは自分で勉強をする力はないと思う。
つまり独学は難しいということ。
塾でも予備校でも良い。まずは勉強をする環境を作ろう。
勉強をしないといけない環境、周りが受験生ということもありピリピリした環境を肌で感じよう。

あなたはすでにかなりのビハインドがある。
不味いという自覚を感じてがむしゃらに勉強すれば少しずつだが力はついてくる。

酷いことを言うが今のその環境を続ければ勉強どころか人間として腐っていく可能性もありそうに感じる。
独学でやろうとせずまずは塾か予備校に身をおき勉強をする習慣をつけよう。

はっきりとご指摘してくださってありがとうございます。

今、進研ゼミを申し込んで取り組んでいるのですが、やはり教えてくれる人の存在というのは大きく、独学では理解に苦しむところが多いです。
母と話し合って、塾に行くことを前向きに検討してみます。

とても厳しい道だというのは覚悟しています。ですが、将来の夢のため、諦める気はありません。
アドバイスを無駄にしないよう頑張ります!本当にありがとうございました!

humuhumumunmun

進研ゼミは自宅学習ができて継続できる人じゃないと続かない。
やはり母に頼み込んで進研ゼミを辞めて塾か予備校に行ったほうが良さそうですね。
受験となればやはり予備校がベストですが金銭面等色々障害があると思うので難しいかもしれませんが...。

ちなみに自分は予備校には行かず個人経営の塾に行っていました。
東大卒の方が開いていたのですが個人ということもありかなり安かったです。
新聞のチラシでその塾を知ったので新聞のチラシをみるなりネットで探すなり可能な限り調べた方が良いかと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉