公民
中学生
解決済み

公民で、国際問題について教わったのですが、地球温暖化が
進むと異常気象や砂漠化が起こることがわかりました。
しかし、異常気象でスーパー台風が発生しやすくなるということは、
砂漠が減るんじゃないのかなぁ~
と私は思うのですが…
皆さんの意見、お待ちしてます。

回答

✨ ベストアンサー ✨

砂漠は植物も育たないような環境です。その原因のひとつに土が無いことがあります。
土は水を蓄える役割を持っています。
すなわち砂漠化していくということは、土が無くなっていくと言い換えることが出来ると思います。ではなぜ土がなくなるのか、それは雨などの水によって削られるということがひとつの原因です。
以上のことから
異常気象による大雨が降る
→降った雨が地面を流れることによって土が削られる
→土がなくなる
→水が蓄えられる地面にならない
→砂漠化
というひとつの流れが出来ます。

長々と書いてしまいごめんなさい😣
あくまでも私の持っている知識から導き出したものなのでこれが正しい答えというわけではありません!

カッパ

有り難う御座います🎵
とても分かりやすい回答、感謝します🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?