音楽
中学生

至急!音楽についての質問です。フーガト短調という曲がテスト範囲に含まれていて明日テストです。このようにプリントで音符?を書かされました。ここが問題として出た時、僕はピアノをやっていなかったので音符?のドレミは読めますが♯や♭などがよくわかりません。丸暗記するしかないのでしょうか?

音楽 フーガ ト短調 音符

回答

例えばレに#が付いているとします。
#は半音上がるという意味なのでレ#となり、レの右側の黒い鍵盤を意味します。

次です。

レに♭が付いているとします。
♭は半音下がるという意味なのでレ♭となり、レの左側の黒い鍵盤を意味します。

このように#が付いているなら、その音の右側の黒い鍵盤。
♭が付いているなら、その音の左側の黒い鍵盤というふうに覚えればこの音はピアノでいうココだ!とかわかるんじゃないかとおもいます。

まだ分からない時は言ってください。また、質問と回答の意味が違っていたらすみません‪‪💦‬何かありましたらどんどん言ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉