英語
高校生

英語の模試で読解の部分で大量失点してしまうんですけど皆さんはどのような対策をしていますか??

英文読解

回答

テクニックは僕が知らないだけで色々あるのかも知れませんが、演習をたくさんして慣れるしかないかと思います。速読ができるようになれば解答時間が実質増えるので、時間を意識してやれば良いのではと思います。特に、センターでは時間が短いので大変かも知れませんが、形式に慣れたらそれだけで点が伸びます。長文の背景知識があるだけでも点数が多少良くなることも多々あるので、そういう意味でも多くの問題をこなせば良いかと思います。
理系の方なので、英語にあまり時間をかけたくないかと思いますが、自分の理系としての視野を広げるためだと思って、入試問題の英語の長文で理系ネタを出すところの問題を解いてみてはどうでしょうか。例えば難関大学でいうと、東京工業大学は毎年理系ネタを出題します。問題集から、理系ネタのものだけ解くのも1つの手だと思います。多分英語の先生に相談したらどこの大学の問題が良いか、レベルにあったところを教えて貰えると思います。
頑張って下さい。

勉強法 長文読解
SHIZIMI

ありがとうございます!🙏
すこしずつ、たくさん読んで慣れていきたいです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?