現代文
高校生
解決済み

共通テスト現代文の小説、普段は6割以上の点数を20分~25分の間で取れるとですがエッセイと詩に関する問題になると時間は20分程でとき終わるのですが点数が4割切るのが大抵になるほど酷くなってしまいます…

なのでエッセイと詩に関する問題を解くのが得意な方はエッセイと詩に関する文を読む時にどこを注意して読んでいるorいたのか教えていただけると嬉しいです!そもそもエッセイと詩の問題は練習を重ねていけばできるようになるものでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

私のやっていることですが、解答の根拠を探しながら読むのがオススメです!
注意して読んでいるのは、誰が何をしたかということを明確にしておくことですかね…。
共通テストでは、言い換えを良く使う気がしますがそれに惑わされないようにしています。
「確かにそうとも取れるけど、このセリフだけではそこまで断定することはできないよね」みたいな感じで、文章中の言葉を拡大解釈しないように気をつけています!

ヌッコ

返信ありがとうございます!

解き方は普通の小説とあまり変わらないんですね…少し苦手を持ちすぎてたのかも知れません。諦めずトライしてみようと思います(*^^*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉