数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

積分についてです。
写真の四角で囲んだ部分が疑問です。
よろしくお願いします🙇

0 + cos 0 = = = cos ³ 0 - - ・COS cos TV 2 0 N 2 .3. 3. -π- 8. 6010 9 Tu TV 0~1/2を4倍したと 考えて計算したときと 答えが異なるのはなぜ? 4 円
数学

回答

✨ ベストアンサー ✨

偶関数と奇関数がごちゃまぜなのでそんなことは全く言えません。

ひきわり

すみません🙇
おそらく書き方が悪かったです💦途中で変えたと言うより答えはもともとそうなっていたのですが、、

私の解答の何がいけなかったでしょうか?よろしくお願いします🙇

哲治

あなたの解答を全部見ないとわからないです。

ひきわり

すみません!載せ忘れました💦

哲治

まず最初の係数2倍を忘れてますね。

ひきわり

赤の部分で-π/2からπ/2と考えることはいけないのでしょうか?

哲治

すいません。もう一度必要な写真全部載せて新しく立ててくれませんか?

ひきわり

こちらこそすみません。だいぶゴチャゴチャしましたね、、。

問題→自分の答案→解答の順で載せました。
とくに自分の答案の黄色マーカーが疑問です。
よろしくお願いします🙇

哲治

結論から言うとできません。
円は上半分と下半分は異なる関数と見なければなりません。
だから同じ関数で-π/2-π/2までを一気に積分することはできません。
だからテキストでは対称性を上手く使って片方だけ求めて2倍してるわけです。

ひきわり

なんとなくわかってきましたが、もう少しお願いします🙇
下の写真の部分に疑問書きました。
よろしくお願いします🙇

哲治

それで合ってます。

ひきわり

長くなりましたが、ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉