英語
高校生
解決済み

together 副詞 なので our timeという名詞にかかるのはおかしいと思うのですが、 どうなんでしょうか ?
それとも、一緒に、という日本語があるので 感覚で訳すのが正しいのでしょうか?

2 (As a result), our time together feels that much more valuable when we connect in real life) 和訳 結果として、現実の生活の中で私たちが会ったときには、一緒に過ごす時間が より価値のあるものに感じられる。

回答

✨ ベストアンサー ✨

他の方が端的に模範回答されてるので
自分はへりくつをこねます。

まず
副詞は確かに名詞にかかることは多くはないのですが、ゼロではないんですよ。

<形容詞が名詞を修飾する> →これは正しい
<副詞は名詞以外を修飾する(ことが多い)>
という説明は、混乱を防ぐために
副詞の(〜ことが多い)を省いて説明しているだけのことです。

副詞はいろいろ修飾しますよ。名詞も修飾します。
ただ、形容詞が名詞を修飾するのとは、ちょっと違った感じになる、という面はあります。
onlyとかevenとかで副詞の用法を辞書で調べて、
例文見てみてください。
形容詞ではなくて副詞の用法です。

長くなるので一旦切ります

ののののの

ここからがへりくつなので
だいたいで読んでください。

このtogetherはour timeを後ろから修飾しているんですけど
名詞を後ろから修飾する語句って、基本的に
「関係代名詞+be動詞の省略」で解釈できるんですよ。
例えば
the boys playing in the park は
the boys (who are) playing in the parkだし
the largest city in Japanは
the largest city (which is) in Japan ってことでしょ

だけどour time togetherっていうのは
関係代名詞+be動詞を補うと
our time (which is) together となってしまって
これは要は
our time is together 「私たちの時間は一緒にいる」
って言ってることになっちゃうのでおかしいんです。

今回の場合は、2つの点で特殊なんです。
まず、名詞がtimeだから関係代名詞ではなくて関係副詞の可能性もあるということ。
ただ関係副詞のwhenを使うとすると
when is togetherって言い方はしませんね。
when [主語] is togetherみたいな感じで
必ず主語がいる。

もう一つは、ちょっと長いですが

例えば、the boys who are playing in the parkは
「たくさんいるboysのうち、公園で遊んでいるあいつらのこと」という意味で特定するtheがついていて、
boys自体は公園以外にもたくさんある

それに対してour time togetherは、
「私達の(一緒に過ごす)時間」が存在するとすると
他の「私達の時間」はないじゃないですか。
our time っていうのは、「一緒に過ごしてる」その時間
のことだから。

関係詞のルールで
「ただ一つしか存在しないものは、カンマなしの関係節(継続用法)は付けられない」
っていうのがある。
固有名詞とかにはカンマなしの関係詞節は続かない
って習うんですけど
今回のour time togetherはそれに引っかかってしまうんです。

こんな感じのポイントに注意しながら
とりあえず関係副詞をつかって
our timeってことは、「【私たちが】 〜する時間」
だろうから、whenの後ろの主語をweにすると
今回は動詞より後ろの部分が決まってるから
the time when we are together
って頭の中で書き換えていけば
文法的にも問題ないなと思うんです。

the time when we are togetherは
ありとあらゆる人の、ありとあらゆる時のうち
私たちが一緒にいる時間
ってことで、our timeというふうに絞っていない
私たちが一緒にいる間、他の人は各々自分の時間を持ってるだろうから、
さっき説明した関係詞のルールにも抵触しない。

理屈っぽく考えればこんな感じで説明できるかもしれなくて、知識があればもうちょっと厳密にもできるかもしれないけど
そんな知識入れている暇はないと思うので
だいたいで納得してください。笑

ののののの

訂正
> boys自体は公園以外にもたくさんある

boys自体は公園で遊んでる以外にもたくさんいる

あゐ

副詞は絶対名詞にかからないとばかり思っていました。
いえいえ 屁理屈なんかじゃなく楽しんで勉強できました ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?