数学
中学生
解決済み

この問題が分かりません。
私は±3だと思ったのですが、答えは3でした。
(−3)²は9で、√9は3にも−3にもなると思ったのですが…。基礎中の基礎の質問かもしれませんが、詳しく教えていただけると嬉しいです。

(3)(-3)の値は, ウである。解答は ① ~ ④ のうちから1つ選べ。 ① 1-3 ±3 3 9

回答

✨ ベストアンサー ✨

9の平方根は「2乗したら9になる数」
なので、3と−3 答えは2つあります。

√9は、9の平方根のプラスの方
−√9は、9の平方根のマイナスの方

という意味なので
√9=3
−√9=−3  答えはどちらか1つになります。

√(−3)²=√9 なので 答えは3 になります。

りんご

あ、なるほど!前に−が付いているかどうかで見分けられるんですね。
分かりやすく説明していただき、ありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?