理科
中学生
解決済み

理科の質問です!!
素朴な疑問なんですけど、元素の特徴って分子の特徴と同じなんですか?水素だったら水素分子H2の無色無臭は、元素のHも無色無臭ということですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

元素は分子などの決まった形でないと、基本的に存在できません
なので元素そのものの感知できる特徴というものは、
ないと考えていいと思います

参考ですが、酸素分子はO2でご存じの特徴を持っていますが、
オゾンと呼ばれるO3は全く別の特徴を持っています

また、水素原子は1の重さ(原子量といいます)のものがほとんどですが、
2の重さの水素原子や3の重さの水素原子もあります
特に3の重さの水素原子は自然界にはほぼ存在しないですが、放射性があるそうです

このように同じ元素でも違うものがある ということを高校の化学で習います。

わさび

「同位体」や「同素体」で調べると詳しい話が見られます

^_^‎

ちなみに、水素原子と水素分子は同じ特徴ですか

わさび

元素は原子の種類を指す言葉なので、
原子も同じく分子にならないと、
感じ取れる特徴はないようです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉