化学
高校生
解決済み

- 化基 -

3点質問します 🙇🏻‍♀️՞
画像は金属の結晶格子を示したものです 。

✧ それぞれの結晶格子の名前は ,
頭に入れておくべきですか
✧︎それぞれの単位格子を教えてください
✧︎原子の周りに接している原子はそれぞれ何個か。
というのはどこを見れば分かるのですか

空間や立体が苦手なので ,
分かりやすく教えて頂きたいです ( . .)"
ベスアンは分かりやすいと思った回答につけさせて頂きます🤚🏻

A B C 最小単位
₱å₥

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず名前ですが左から体心立方格子、面心立方格子、六法最密構造になりますね、原子の周りに接している原子の個数は配位数のことについてだと思うのですが写真を参考に見てみてください(図が見づらかったら申し訳ないです)

返信大変遅れてしまい ,
申し訳ありません 🙇🏻‍♀️՞

助かりました.′.′
ありがとうございます 。!!

この回答にコメントする

回答

1つ目:絶対覚えてください
2つ目:左から順に「体心立方格子」「面心立方格子」「六方最密構造」です。
3つ目:左から順に8個、12個、12個です。(この数を配位数といいます)

体心立方格子は真ん中の原子を見ると分かりやすいです。すぐ外側に8個の原子がありますよね

面心立方格子はこの図だと少し分かりづらいので別の図を使うとわかりやすいです。面心立方格子はこの写真のような原子の置き方になっています。
赤い原子を中心原子とすると、まずその周りに6つ、そして上と下に3つずつつきます。なので12個です

続いて六方最密構造ですが、実は面心立方格子と六方最密構造は同じです。向きが違うだけ
(構造が同じなので充填率もどちらも74%で同じという事もよく出ます)

この図は質問者さんの写真の六方最密構造と比べるとより分かりやすいんじゃないかな
なので六方最密構造も12個です。

返信大変遅れてしまい ,
申し訳ありません 🙇🏻‍♀️՞

助かりました.′.′
ありがとうございます (ᵒ̴̶̷‪-ᵒ̴̶̷ )

ベスアンをつけるのが,難しかったので
早く回答してくださった
方につけさせて頂きました。
すみません ( . .)"

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?