古文
高校生
解決済み

高校古典です!!
②と③の違いがわかりません!!③は終止形の「来」だと思うのですが、②の方がなぜ「こ」になるのでしょうか。句点のあとは已然形か終止形であとは文脈で判断するしかないのでしょうか。
どなたかよろしくお願いします🙇‍♀️

3 【基本ドリル】 A 次の例文の力変動詞の読みを書け。 ①春、来たり。未用終体已 ② 春よ、来。 来。 来ず。 4 11 くくるくれ 3 ① 終命 Waro ✓

回答

✨ ベストアンサー ✨

2番は春よこいの命令形だからです!特にそう言う判断は俺はいらないと思います!今回みたいな例外に対応できないからです、、、

ゆる

解説ありがとうございました!!わかりやすかったです🙇‍♀️

タケェムラ

現代文じゃなくて古文だったら「て」の上は連用形とか決まってるんですけど、現代文はそういうのがあまり決まってないように感じます!量こなして慣れるしかないので頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉