数学
高校生
解決済み

この三角関数の問題の解くときの流れや解き方が分からないです。教えてください🙏🏻😭

3 新高3 関学 k を実数の定数とする. 0の方程式 sin20-2sin0-2cos0+1=k の0≦0<2πにおける解の個数を求めよ. xsi=(x (x) チェックテ
三角関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

こうなります!(多分合ってる)
解き方を簡単に言うと、式を変形してtに置き換える、三角関数の合成をしてtの範囲を調べる、平方完成して定数分離、グラフを見て個数を調べる。となりますが結構難しい問題だと思います。赤点を回避するレベルならば、この問題はできなくても大丈夫だと思いますが一つ一つの手順はそれぞれ重要ですので、単発で問題が出された時は解けるようにしておくとよいと思います!

限界jk

なるほど、すごいわかりやすいです!有難うございます😭😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?