回答

✨ ベストアンサー ✨

オーストラリアは南半球なので太陽は北側に見えます。

仙石

に日本が夏至なら南半球は冬至では?

BaSO4

はい。そうです。
冬至であることもふまえてアです。
冬至だとアではない、と思うのはなぜですか。

仙石

日本を中心とした太陽の動きしか知識がないため、ウかと思いました。南半球では北と南が反対で太陽が昇るということでしょうか?

BaSO4

太陽を中心とした地球の動きを考えられるようにしてください。
北と南が反対なわけではありません。

例としてイメージしやすいように地軸が傾いてないとしてイメージしてみてください。
太陽は赤道の上を移動しますね。
日本から見たら赤道は南にありますがオーストラリアから見たら赤道は北にあります。
南半球では北側を通るのはそういう理由です。

仙石

なんとなくわかりました。ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?