理科
中学生

中2理科です!
容器ないの気圧が下がると、ビニルぶくろの中の空気が膨張するとともに気温が下がる、と習ったのですが、なぜそうなるのか、わかりません💦
教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️՞

気圧 膨張 温度

回答

イメージを画像に載せました。厳密では無いかもしれませんが、
周りの気圧が下がると、押される力が弱まって膨らむ。
膨らむと、空気中の分子同士の衝突が減少するため、気温が低下する。
というイメージを持っておくと良いかと思います。

何か不明点があれば返信ください。

この回答にコメントする

詳しくは高校の物理で習うのですが、ボイル・シャルルの法則というものがあります
簡単に言うと、袋がしっかり密閉されているとき、体積が増えると温度が下がるというものです
逆に思いっきり圧縮して体積が減ると温度が上がります 圧縮は実験できるかもしれませんね

法則なので、覚えてしまいましょう

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?