国語
中学生
解決済み

国語です !
マーカーで引いてあるところの意味がわかりません。

次の熟語から①重箱読み、②湯桶読みの ものを二つずつ選び、書きなさい。 劇場 本箱 しゅう 消印 拾得 客間朝晩 ①

回答

✨ ベストアンサー ✨

重箱読み → 重箱という熟語のように
      1文字目が音読み 重(じゅう)、
      2文字目が訓読み 箱(ばこ)の
      熟語のこと
     
湯桶読み →湯桶という熟語のように
     1文字目が訓読み 湯(ゆ)、
      2文字目が音読み 桶(とう)のつくりの
      熟語のこと

問題の解説も必要だったらするよ~!

この回答にコメントする

回答

重箱読み (じゅうばこよみ)
→一文字目が音読み、二文字目が訓読みの熟語
湯桶読み (ゆとうよみ)
→一文字目が訓読み、二文字目が音読みの熟語

例えば 本箱 は「本(ホン)」が音読みで「箱(ばこ)」が訓読みだから、重箱読み かな 🎀

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉