理科
中学生
解決済み

下線部の理由を求めなさいという問題なのですが、答えがゴム風船の周りの気圧が下がったからというのが答えでした。

ゴム膜を下に引いたらペットボトルの上半分の中の気圧が下がって、ゴム風船の内側から押す力の方が外側から押す力より大きくなったから膨らんだってことですか?

実験2】 ヒトの肺のモデルをつくって, ゴム膜を操作したときの ゴム風船の動きを調べた。 方法 下半分を切りとったペットボトルに,ゴム膜と, ゴム風船 をつけたガラス管つきゴム栓をとりつけた。 次に,ゴム膜の 中心を指でつまんで下に引いた。 果 ガラス管から空気が入り, ゴム風船がふくらんだ。 (1 察 ヒトの肺では,ゴム膜のかわりに することで空気を出し入れすると考えられる。 ガラス管つき ゴム栓 ペットボトル の上半分 ゴム風船 ゴム膜

回答

疑問は解決しましたか?