英語
中学生
解決済み

make my dream come true ○
make my dream realize ✕ なのは何故ですか?
また、make my dream come true は5文型なのか原形不定詞なのか分からないので教えて下さい 🙏🏼

Yahoo!知恵袋だと5文型だと書いてあったのですが、あるサイトには原形不定詞だと書いてあって結局どっち … となってしまいました (◍꒪꒳​꒪)՞

回答

✨ ベストアンサー ✨

「Make my dream come true」は、日本語で「私の夢をかなえて」という意味です。一方、「Make my dream realize」は少し変で、自然な言い回しではありません。例えば「実現させて」と言う方が自然です。そして、Make my dream come trueは原型不定詞の構造を持っています。

さら

なるほど!若干の意味の違いなんですね ⚆ ⚆
comeが動詞なので原形不定詞ってことですか?目的語が人でなくても良いのでしょうか?

“come true”は一般的に夢や希望が実現することを指します。目的語が人でなくても構いません。

さら

ありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

realizeは他動詞ですから目的語が必要です。
元はrealize my dreamで夢を実現させる。という意味です。これを受動態にするならば
make my dream realizedでしょう。ですが普通に
realize my dreamだけでもいいと思いますよ。
でもまあmake my dream come trueが一般的かなとは思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?