回答

✨ ベストアンサー ✨

「月は東から西に動いて見える」ということを念頭に置いて考えましょう!
夕方、月は南に見えています。真夜中になっていくうちに、月は西へ動いて見えます。
したがって、真夜中に月は西に見えます!

やう

ありがとうございます!やっぱり東→南→西ですよね で時間すぎていくから西と。 この問題ってどうしてこの回答なのか分かりますでしょうか?解説がないもので

ひなの

月の一日の動き(=日周運動)は、地球の自転によるものであるため、月でも、太陽と同じように東から西に動いて見えます

問題では、「毎日」と書かれているので日周運動ではなく、年周運動のことになります。地球の公転速度より月の公転速度の方が速いので、月は西から東に動いて見えます(分かりにくいと思うので図を載せておきますね)

やう

すっごく納得しました!
考え方を変えないといけないんですね…
少しややこしい

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?