英語
高校生
解決済み

How much money ''was'' left on the table?
(いくらテーブルの上にあったのですか?)

なぜ''was''が必要なんですか?後ろに動詞があるのに

回答

✨ ベストアンサー ✨

この文は「was」が「left」の前に来ることで、過去の状態(受け身表現)を表現しているんですよ。
具体的にいうと、テーブルに置かれていたお金が、何らかの行動(残された)を経て、その結果としての状態を問うているということです。
つまり、「was left」というまとまりは、過去の状態を示すための組み合わせとして必要なので、wasは必要だということです。
※ちなみにleftは過去分詞という分詞の一種で準動詞なので、動詞とはまた別物になります。
簡単に言えば、形容詞みたいなものです。

底辺高女

なるほど、このleftは過去分詞だったんですか…
ありがとうございます!
おかげさまで納得しました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?