理科
中学生
解決済み

電流計のつなぎ方についてです。
電流計は直列に繋ぐのに、解答だと並列に繋がれてませんか、、?
よく分からなくなってしまいました;;
青で書かれているものが私の回答です。詳しく教えて下さると嬉しいです。

(1) 図1の回路で,電熱線 R2 を流れる電流を測定するには、導線をどのようにつな ぐとよいか。 下図 (左) の器具を導線でつないで回路を完成させよ。 電源装置 電流計 スイッチ 電熱線R1 www/m 電熱線R 2 0.5 電 0.4 流 0.3 0.2 (A) 0.1 0 0 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 電圧 〔V〕
H (2) ウ 電源装置 + A 電流計 スイッチ 電熱線R1 manaume 電熱線R2 ummmo (3)
電流

回答

✨ ベストアンサー ✨

「図1の回路」が
電熱線R₁
電熱線R₂
の並列回路だったのでは?

あかりさんの解答は
電熱線R₁と電熱線R₂
が直列になっているから違うんだと思います。

あかり

気づきませんでした、、、図1が並列回路でした。
前の問題文もきちんと読もうと思います。
ありがとうございました!
(最終的に答えて下さったのでBAにさせて頂きます。)

この回答にコメントする

回答

R1とR2を結んでいるのは1本で、
電流計は並列に繋がなきゃ行けないから並列に繋いでいて、
そこで混乱してるんだと思います!

回答になってますかね)))

この回答にコメントする

電流計は直接電源に繋げてはいけないので電流計~電源にならないように電熱線R1が中継してるんだと思います

あかり

なるほど。だからR1に繋がっているのですね!
追加で質問なのですが、R1とR2のつなぎ方は なぜ私のやり方ではダメなのでしょうか、?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?