地理
高校生
解決済み

問題 図1は主な国の政府開発援助の支出額、図2は政府開発援助の地域配分を示したものであり、P~RおよびX~Zは、日本、ドイツ、アメリカ合衆国のいずれかである。P~RとX~Zとの正しい組み合わせを次のA~Fから1つ選び、記号で答えよ。

A PとX、QとY、RとZ B PとX、QとZ、RとY C PとY、QとX、RとZ D PとY、QとZ、RとX E PとZ、QとX、RとY F PとZ、QとY、RとX

模範解答 E

私は、図1のPがアメリカ合衆国、Qがドイツ、Rが日本になることはわかりました。しかし、図4のそれぞれのグラフがどの国を示しているのかはわかりませんでした。
なぜEになるのでしょうか?

億ドル 400円 350 300- 250 200 150 100 150 0 T P 図 1 R
X N ヨーロッパ、 ラテン アメリカ 東南アジア オセアニア 図2 Y. サハラ以南 /アフリカ 円グラフの凡例 西アジア・ 「北アフリカ 南・中央 アジアル
地理総合 政府開発援助 oda アメリカ合衆国 アメリカ ドイツ 日本

回答

✨ ベストアンサー ✨

政府開発援助の支援先が、X~Zでそれぞれ違いますね。
XはYZに比べてヨーロッパの比率が高く、同じヨーロッパであるドイツの援助、Yは半分が、南・中央アジア、東・東南アジア、オセアニアといったアジア中心。だからこれが日本。
残ったZは、サハラ以南のアフリカで約半分。これが残ったアメリカだと考えられます。

高2生

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?