英語
高校生
解決済み

天気は不可算名詞のはずなのにtheがついているのはなぜですか?

(2) Since the weather has improved, the game will be held as planned.

回答

✨ ベストアンサー ✨

不可算名詞でもtheは付きますよ。
数えられる/られない に関係するのはa・anですね。

もう一歩踏み込んでいうと
一般的に「数えられない」名詞と説明されるものでも
theとかa・anが付く事例はいくらでもあって
細かい説明は省いちゃうんですけど
加算/不可算と冠詞を付ける/付けない は
単純ではありません。

a・anは「単数」を表すだけじゃなくて、theも含めて冠詞は「話し手の頭の中で具体的なイメージがある」ということを伝える役割があります。なので、
不可算名詞は一般的には明確な形がないものが多いですが、話し手の頭の中で具体的なイメージがあれば冠詞は付けることがあります。
どれくらいイメージが具体的なら冠詞をつけるのか、
と言われると
それ自体が話し手の主観によるので、これまた難しいですが。

名詞の加算/不可算と明確な関連があるのは
名詞に複数形のsを付けるか/付けないか
だと思います。
可算名詞は複数形にsをつけますが、不可算名詞はつけません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?