公民
中学生
解決済み

解説お願いします!
利子って借りたお金よりも多く返すことですよね
なので、これは場合によって変わるんじゃないんですか?
大混乱しています
よろしくお願いします🙇‍♀️

000000 000000 預金 (2) 図の利子Aと利子 B で は,どちらの利子の利率 が高いですか。 1 (3) 記述 (2) のように判 断した理由を,図中の語 かんたん 句を使って、簡単に書きなさい。 P.156 個人など 00 00 利子A 10000 資金の 貸し手 金融機関 (銀行など) 貸し出し be 利子B 企業など 資金の 借り手
利子

回答

✨ ベストアンサー ✨

これはBだと思います。

簡単に利子というのはお金の使用料のことで、銀行がお金を貸す相手に、その謝礼として利子を要求します。そしてその利子が銀行の利益になるのです。
逆にお金を預けてもらった相手には謝礼として、利子を銀行が払います、
なので、相手に謝礼として要求する利子の方が多くなければ銀行は赤字になってしますわけです。なので、
利率が高いというのは、利子の量なので、利子の量が多くなければいけないのは銀行が利子を要求できる資金の貸し手側のBとなります。

相手がお金を借りるほど、銀行は儲かっていく仕組みです。
多分相場的には銀行が謝礼を渡す利益は〜0.02%くらいで銀行が要求する利益は2%くらいです。
恐ろしいですね。

まほまほ

なるほど!
ありがとうございます!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?