数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

高校数学 三角形 角度

この三角形の場合、cosB= ... の余弦定理では解けないのですか?
三辺全てわかっていればこの公式使えると思っていたのですが💦

画像2枚目が回答です。
ご回答よろしくお願いいたします。

B 2256 A = 6 COSB (200 = Q=350-56 C 6²+ (2√56) = (3,5+ √56) ² 2x6x2√√6. ←これじゃダメ?
2√6 sinC=2×2√3 √2 sinC= 2 ∠Cは鋭角なので∠C=45° したがって, ∠B=180°−(∠A+ ∠C) = 180° - (120° +45°) =15° 。 直角より小さい
余弦定理 図形と計量

回答

✨ ベストアンサー ✨

参考・概略です

>この三角形の場合、cosB= ... の余弦定理では解けないのですか?
>三辺全てわかっていればこの公式使えると思っていたのですが

●解けます。計算が少し計算が面倒なだけです。
 自分で、やってみるのが一番納得できると思います
  解説は計算の面倒を避けただけだと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉