英語
高校生
解決済み

英語の長文で、分からない単語が多くまた内容を理解しようとするため時間もかかってしまいます。もう受験が近いため焦っている状態です、。何か長文を読むときいい方法などありますか?問題から読むようにはしてます

回答

✨ ベストアンサー ✨

ぼんやりとした説明のところもありますし、目指しているレベルがどのくらいなのかわかりませんが、参考になれば嬉しいです⬇
1つ目。私は英単語帳を、英単語→大体の日本語 が思い出せるくらいになるよう何度も見ていました。
シス単を使っていますが入試の最難関レベルとうたっているような所は見てないです。そこ以外ならほぼ思い出せるようにしています。それでも全部は無理なので一つでも多く着実に覚えましょう。試験直前まで単語力はのばせます。
あとはいつもの勉強で分からなかった単語、熟語は覚える。
AnkiDroidというアプリで暗記カードを作って反復練習しています。

2つ目。単語の大体の雰囲気を見分けられるようになると楽です。2つ例を挙げます。
①「何だこの単語!」となっても~lyという形だから副詞かもしれないとか。
②He observed that SV~という文のobservedが分からないとします。heとかthatは単語として知っています。彼がSV~ということを何かしたんだろうなと考えたあと、私ならこの文の形が「He said that SV~」の形に似てるなと思います。彼がSV~ということを言った。辞書とかで調べるとこのobserveは「述べる」という意味らしいです。まあ大体一緒だしいいだろう、という感じですね。
こういう推測の力も役に立つ気がします。この力は今後の演習で培ってください。いっぱい読んでたら勘も養えると思います。
私の場合、分からない単語の大体は形容詞だったり副詞だったりなので+イメージなのか、-イメージなのかが分かれば良い方かなという感じです。
3つ目。ん?と思ったらSVOCとか、副詞とか名詞とか目印を書き込んでください。長文は副詞とか修飾でどこを見ればいいのかわからん文が多い気がするので。大事なのは「S(だれが)」「V(何をしてんのか)」です。副詞とかは最悪無視でいい時もあります。(例えば、「富士山がとんでもなく激しく噴火した。」とかいう文なら別に「とんでもなく激しく」の部分を抜き取ってしまっても富士山が噴火したのは分かるので意味的にはまあなくても許せる)
写真を参考にしてください。今手元にあったものなのですが、火星の大気が無いことを説明してる文です。

長々とすみません。自分のモノにできそうなのがあればそうしてください。

とても分かりやすい説明ありがとうございます!自身の力をもっと伸ばしていけるよう頑張ります!
ほんとにありがとうございました🙇‍♀️

ぴひょ

頑張りましょう😆

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?