国語
中学生
解決済み

①「早けれ(ば)〜」はなぜ形容詞なんですか?
②「詳しい〜」はなぜ形容動詞なんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

添付画像(出典:https://www.eboard.jp/content/482/q/2/1/)を参考にして読んでいただきたいです🙇‍♀️

画像の通り、終止形(最も一般的な形)に直したとき、語尾が「~い」になる修飾語は形容詞になります
よって、①「早けれ」=「早い」、②「詳しい」はともに形容詞になります(②は形容動詞ではありません)

①は、形容詞「早い」が仮定形になって助詞の「ば」にくっついています🙇‍♀️

すらいむ

形容詞は終止形に直したとき「い」で終わるんですね
とても勉強になります
丁寧な説明とサイトの紹介、ありがとうございましたm(*_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉