回答

✨ ベストアンサー ✨

勉強お疲れ様😊

関係詞難しいよね。
めがねさんの質問はwhereがいいならthatもいいじゃないかということだと思うんだけど、結論から言うとwhereは in which(前置詞+which)をまとめたものでthatだけだとinが欠落しているよ。

+α より深く理解するために関係代名詞と関係副詞の違いを書いていくよ。

thatが関係代名詞、whereが関係副詞

関係代名詞の方は関係"代名詞"とあるように関係詞節内で名詞としてはたらく。その一方で関係副詞は"副詞"としてはたらく。
関係代名詞の節内は文の基本構造(SVとか)の重要な骨格部分が欠ける(名詞が欠如するので)ので関係詞節内が不完全な文だよ。
一方の関係副詞節内は前置詞+whcihの塊がwhereとなって抜けるだけなので文の主要な要素(S,V,O, C)が欠けることはなく完全文だよ。

めがねさんの提示した例文を見てみると I'd like to live in a place ( ) the weather is nice even in winter. となっていて関係詞節内の構造はthe weather(S) + is(V) + nice(C) even in winter(前置詞句)とSVCで文の主要な要素が欠落していない。関係代名詞thatはその主要な要素の代わりをして文頭にthatとして現れる用法だと考えると、欠如していない文から持っていくことはできない。だからthatは使えないよ。

とても複雑で理解が難しいところだけど頑張ってね👍

めがね

ありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?