英語
中学生
解決済み

関係代名詞の目的格と主格の違いについて教えて欲しいです🙇‍♀️
省略できる、出来ないなど教えて欲しいです🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

主格の関係代名詞・・・すぐ後に〈動詞〉が続く

目的格の関係代名詞・・・すぐ後に〈主語+動詞〉が続く

省略できるのは目的格の用法の場合だけ

〈先行詞+関係代名詞+動詞〉の形をしているものは
省略できない

長くなってゴメンなさい🙇‍♂️

さらん

ありがとうございます!目的格だけが省略出来るんですね👍🏻👍🏻

この回答にコメントする

回答

勉強お疲れ様😊
主格と目的格の違いは関係代名詞が関係代名詞以下の塊(節という)でどの要素の代わり(関係"代名詞"だからね)をしているかによるよ。
下の例文を見てみよう

<主格> I know the woman who lives in London. 「私は、『ロンドンに住んでいるその女性』を知っている」(『』部分が関係代名詞と先行詞にあたる和訳)

<目的格> The watch which I bought is very expensive. 「『私が買ったその時計』はとても高価だ」

主格の関係代名詞節は次だよ。 who lives in London
一方の目的格の関係代名詞節は次だよ。 which I bought

主格の節を見てみるとwhoの直後に動詞が来ているよね。英語の文は主語+動詞が基本の形、その動詞(三単現のsがついている)の前に主語がないのは問題なんだけど、そう考えると主語が欠落しているとわかる。一方の目的格の後を見てみるとI bought 主語+動詞だね、けどboughtと言っているのになにを買ったのか述べていない。つまり、boughtの「対象」が欠落しているよ。
まとめると、主格の関係代名詞節では主語が欠如して、目的格の関係代名詞では目的語(動詞の直後の名詞)が欠如していてこれが決定的な違いだよ。

判別方法は関係代名詞の後に動詞が来ているか主語+動詞が来ているか。

次に、省略の方なんだけど、これは目的格の関係代名詞でしかやってはいけないよ。理由は主格の関係代名詞と違って目的格の関係代名詞では先行詞の後に主語+動詞の塊が来るから判別しやすいんだ。簡単にそこに接続詞(関係詞)が入っていることが予期できるんだね。

難しい言葉が入っていてわからないということであれば遠慮せず質問してね👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?