国語
中学生

④は 形容動詞か連体詞か迷ったのですが、答えは形容動詞でした。連体詞でも、黄色いマーカーで引いてある『 どんな』に当てはまると思うのですが?なぜダメなんですか?

回答

確かに「体」を修飾しているように見えますね。
「丈夫な」を本来の形に戻すと、「丈夫だ」となります。
これは、形容動詞の特徴で、問題の「豊かだ」と同じになります。

「豊かだ」も同じように、豊かな〇〇というように使ったりするので、間違えやすいかもしれないですね!

unknown

はい。形容動詞は〜だとなるのは分かるんですけど、修飾しているから連体詞でもいけるのかなーと思いましたがどうですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?