歴史
中学生
解決済み

殖産興業によって、生活はどのように変化したんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

前提
殖産興業は、富国強兵の富国の部分だと思ってください。
戦前は、経済と外交と軍事を通して豊かになろうと考えていました。
敗戦した戦後は、外交と軍事がタブー化して、経済的物質的豊かさだけを求めて来ました。

殖産興業(産業革命を取り入れた工業化)によって、日本の社会や生活がどのようにかわったのかというと、
大量生産の資本主義的な社会になったので、今の日本みたいになった。
江戸時代の農村のような自給自足の生活から、今の日本の生活のようになったので、変化後を考えるより、変化前を考えた方が、変化をより理解できると思います。
産業化していないから、トラクターや軽トラの代わりに、牛や馬や人力で農業をしていました。
コンビニもスーパーも大型ショッピングモールもホームセンターもないから、農村部では、自給自足に近い感じだと思ってください。

殖産興業 富国強兵 産業革命 工業化
翠羅

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉