現代文
高校生
解決済み

答えは④なんですけどこれは消去法ですか?
私たちって言われたら普通、読者も入ってるように思っちゃうのですが

実家 この文章の第 のうちから一つ選べ。解答 8段落の表現に関する説明として適当でないものを、次の ① 第 段落の「これから話す内容をどの程度理解できたか、後でテストをする」は、会話文から文章を始めることで 読者を話題に誘導し、後から状況説明を加えて読者の理解を図っている。 第3 段落の「講義とは何か。 大きな四角い部屋の空気のふるえである。」は、講義の語りの部分について、教室の 中で授業者の口から発せられた音声の物理的な現象面に着目して表現している。 第6 段落の「新しい古典」は、紹介されている著作について、発表後それほどの時間を経過していないが、その分 野で広く参照され、今後も読み継がれていくような書物であることを表している。すごさ。 第8段落の「私たちはこうした〜考える。」と、「~、私たちは繰り返してきたのだ。」の「私たち」は、両方とも、 者と読者とを一体化して扱い、筆者の主張に読者を巻き込む効果がある。 バストア までの無邪 番号は10 3 。 【 ~ ケヌ kh THIS Jm
ンの一誰のためのラナ ーの主ないさいさせ インという概念をどう捉えようとしているのかを示そうと思う。いやついるウェ o mark〟、 人間は与えられ 印を刻むことだという。 辞書によれば「デザイン」のラテン語の語源は de signare〟 つまり to mark〟 印を刻 境をそのまま生きることをしなかった。自分たちが生きやすいように自然環境に印を刻み込み、自然を少しずつ文明に近 ていったと考えられる。それは大地に並べた石で土地を区分することや、太陽の高さで時間の流れを区分することなど、 ematen 捉えれば今ある現実に「人間が手を加えること」だと考えられる。振》 ん。 8 私たちはこうした自分たちの活動のための環境の改変を、人間の何よりの特徴だと考える。そしてこうした環境の加工 デザインということばで表そうと思う。デザインすることはまわりの世界を「人工物化」することだと言いかえてみたい。 を人工物化したり、そうした人工物を再人工物化したりということを、私たちけ 私たちは繰り返してきたのだ。英語の辞書にはこ とを表すのに適切だと思われる* artificialize〟という単語を見つけることができる。アーティフィシャルな、つまりひとの 加わったものにするという意味である。 HUK シュ
問6 回正解は 本文の表現の特徴と構成を問う設 消去法で解く。 ①適当。会話文から文章を始めることは読者を惹きつける有力な方法である。小説ではよく見かけるが、評論で は珍しいだけに、よりその効果が大きい。 ②適当。「空気のふるえ」は教師が講義している話の内容を度外視して、たんなる物理的な空気の振動に還元して いる。 ③適当。「新しい古典」とは矛盾した表現だが、最近の本ながら古典的価値のある名著という意味である。を詰め ⑨不適。後者の「私たち」については妥当な説明であるが、前者の「私たち」は評論でよく用いられるレトリッ クの一つで、筆者および筆者と主義主張を共有する(だろう) 他の著者を一体化して扱うものであって、読者と 一体化して扱っているわけではない。 れた肌の物で示すこと。 も S キュウレン 入場の場を取筋われた国威ルチの生 31 (3 知らない……) き

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?