回答

中学生の方ですか?中学生ならこれは丸暗記が一番効率いいと思いますよ!高校の化学基礎で仕組み?みたいなのは習います。

全部覚えるに越したことはないですが7、10、13、18〜21は覚えなくても高校入試では困りませんでした!

kaakwkw

アンモニウムイオンとか元素記号だけではできないものもあるのですがそれも全て暗記でしょうか?

あーず

私は習ってすぐにテストがあったので丸覚えしてしまいました笑それでも覚えてさえいれば入試まで1度も困ったことはないですね。

あーず

アンモニア水(水酸化アンモニウム水溶液)を水に溶かした時の反応の式はNH4OH→(NHに4+)+(OH-)
になります。アルカリ性なのでOH-が出てきます。水溶液全体では+の電気と-の電気の量は一緒にならなければいけないので残りのNH4は+1になるのだと思います。

あーず

(続き)
けないので残りのNH4が+1になるのだと思います。

あーず

7、10、13、18〜21は覚えなくても高校入試では困りませんでしたよ。それ以外は覚えていないと解けない問題も多いです。ファイト!

kaakwkw

ありがとうございます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?