理科
中学生
解決済み

この問題、函館高専の過去問なんですけど自分の習った屈折の話だと、イになると思うんですけど答えはアだそうです。一応自分も考えたんですけど、垂直に入る場合なら、アのようになるんですが、こちらの問題は斜めに入っているのでイになると思うんですけど、誰か教えてください。

水面 ア 問2 直方体の水槽に水を入れ、図のように、ストローを手前の面Aとの平行を保ったまま、 水面の中央部分に斜めに差し入れた。 水槽の面Aを,面Aに対して垂直に見るとき 水の 中のストローの見え方として, 最も適当なものを以下のアからエの中から選べ。 A イ A A ナ A H A
過去問 理解 屈折 高専

回答

✨ ベストアンサー ✨

垂直になると角度が変わらないのは
入れる角度ではなく
目線の角度だと思います

あと斜めから見ても水の上と水の下でストローが繋がらずズレて見えると思います

すいません、説明がわからなくて、なんでイが間違いでアが合っているのか教えてくれませんか。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?