物理
高校生

1️⃣~3️⃣、5️⃣、6️⃣がわかりません
優しい方教えて下さい🙇

①1 力のつり合い 傾きの角30°のなめらかな斜面上に重さ 20N の物体を置き, 斜面にそって上向 きに糸で引いて静止させる。 糸が引く力の大きさT [N] と, 物体が斜面から受 ける垂直抗力の大きさN [N] を求めよ。 2 運動の法則 そのI 質量mの物体をなめらかで水平な机の面上に置く。 物体に軽くて伸びない m ひもをつけ, これを机の端に固定した軽い滑車に通し, ひもの端に質量Mの おもりをつるす。 重力加速度の大きさをgとする。 (1) 物体とおもりの加速度の大きさαを求めよ。 (2) ひもが物体を引く力の大きさを求めよ。 3 運動の法則 その2 傾きの角30°のあらい斜面上を物体がすべり下りるとき, 物体に生じる加速度 α [m/s2] を求めよ。 重力加速度の大きさを9.8m/s2, 斜面と物体との間の動摩擦係 数とし、斜面にそって下向きを正とする。 201 30° 1 30° T OM
5 力学的エネルギー保存則 その2 図のように、水平でなめらかな床上で, ばね定数 25N/m のばねの一端を固自然の長さ 0.50m² 定し、他端に質量 1.0kgの物体をつけて置く。 物体に力を加えてばねが 0.50m 伸びた位置で静かに手をはなす。 ばねの縮みが 0.30m になったとき の物体の速さ [m/s] を求めよ。 V 6 仕事と力学的エネルギー保存則 図のように、 なめらかな曲面上の高さ 0.50mの所から質量 0.10kgの小物体が静かにすべりだした。 小物体は水平面上のあ らい部分を通過し, 速さが2.0m/s になった。 動摩擦力がした仕 事は何Jか。 重力加速度の大きさを 9.8m/s2とする。 0.50m v o D o r d d d d d d d d d d d d d d 0 あらい部分 2.0m/s

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?