英語
高校生
解決済み

英語の質問です。
英文の空所に入れるのに最も適切な語句を選びなさい。
Yesterday's rain caused the river ().
①rise ②rising ③risen ④to rise
と言う問題で解答では、④が正答となって居たのですが、①を名詞と解釈して、river riseで川の増水とすると、caused the river riseで川の増水を引き起こしたと言う風に考えることも出来るのでは?と思ったのですが、①では間違いなのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

caused the river riseで川の増水を引き起こしたと言う風に考えることも出来るのでは?と思った
→ 可能だと思いますが、「非公式」の表現として△の評価を受けると感じます。なぜなら、river(名詞) rise(名詞)となるからです。
もしriseを名詞として使って「川の増水」を表現するのであれば、 the river's riseとするのが一般的です。

参考にしてください。

kakko_pn

難しいですね、、、名詞の形容詞的用法は場合によっては適さないことがあるのですね、、、
どの様な時に名詞の形容詞的用法は余り良くないとされるのでしょうか?
例えばですが、流石にsoccer gameは余り良くない表現とはされない、、、ですよね?

taka

kakko_pnさん、言葉や表現は、時代と共に変化をします。
サッカーは多くの国でプレーされるスポーツであり、soccer game は問題なく使えます。
なぜなら、英語は国際語であり、英米の独占言語ではないため、サッカーの盛んな国で使いやすいように言葉が変化します。
時代の流れを反映する「新しい表現」も英語のひとつの魅力と考えて、英語学習を楽しめば良いと思います。

kakko_pn

すみません💦、読解力がなく、takaさんの意図が汲み取れないのですが、takaさんはsoccer gameは『時代の流れを反映する「新しい表現」』だと考えて居ると言うことでしょうか?
しかし、名詞には形容詞的用法があるのではないのですか?ネットで検索して見ると、"rabbit hatch", "cat food", "school cafeteria", "sea water", "writing skills"など色々な例があると思うのですが、、、
takaさんの意図を汲み間違えて居たらすみません💦

taka

謝る必要は全然ありません。
名詞には形容詞的用法があるのではないのですか? → その通りです。本当にたくさんありますよね。
でも、✕名詞+名詞で、〇形容詞+名詞 だから、名詞=形容詞的用法+名詞 にして文法的な整合性を図るのは合理的です。
でも、名詞+名詞 のままで一つの意味を形成すると解釈しても全く問題ないと考えるのが、私のとらえ方です。
学問的な裏付けはありません。なぜなら、正確な意味が分かれば良いのであって、学術的な説明には私は全然関心がないからです。
英語を学問対象としては考えずに、読む・書く・聞く・話すためのひとつの手段として見ています。

kakko_pn

成程、takaさんはその様に考えて居るのですね。
しかし、なぜriver riseは非公式の表現だと考えられるのでしょうか?単に、the river's riseが一般的でriver riseは一般的ではないと言う理由ですか?それとも冠詞の問題でしょうか?river riseではなく、the river riseが正しいと言うことでしょうか?

因みに自分は英語と言うか言語そのもの(日本語なども)を受験的(学問的)に捉えていますね。自分は文法用語とかそういうマニアックだったりニッチだったりするのが好きですね、、、正直学校で習って居るだけでは足りないと言うかもっと学問的な話が聞きたいと言うか、、、言語論とか文法論とかきになりますね、、、そんな感じですね、、、ちょっとtakaさんとは相性が悪いですかね🤔

taka

Good morning!
・ちょっとtakaさんとは相性が悪いですかね🤔
→ ハッハッハ~! 相性は分かりませんが、現在の英吾学習の目的・目標の違いは、明白であると思います。
kakko_pnさんにとって、大学入試が直近の課題ですが、私には過去のことです。今は実用的な英語が念頭にあるだけです。
ただ、現在の高校生の英語学習には興味と、そして不安を感じています。
それだから、空いている時間に、このClearnoteの回答者になり、色々な疑問や質問に答えています。
・自分は文法用語とかそういうマニアックだったりニッチだったりするのが好きですね、
→ それは大事にするべきだと思います。自分自身の経験からも言えますが、いずれそれが役立つ時が必ずあると信じています。

kakko_pn

Good morning!
回答して下さりありがとうございました!これからも英語学習を楽しんで行きましょう!

ちょっと、他の方の意見も聞いて見たいので、もう1度質問として投稿させて頂きますね。
I appreciate your help!

taka

My pleasure!😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?