理科
中学生
解決済み

至急です!
中2理科です。
この問題がわかりません。
図など用いて解答していただけませんか??
よろしくお願いします。
分かりやすかった方すぐベストアンサーにさせていただきますm(*_ _)m

16| Yさんは, 酸とアルカリの反応について調べるために、次の実験を行った。 下の問 さい。 図 1 [実験1] ① 2%の塩酸4cm² を入れた試験管に、緑色のB TB溶液を数滴加えると, 黄色に変化した。 この 試験管にマグネシウムリボンを入れると、 図1 のAのように、気体が発生した。 ②①の試験管に、こまごめピペットで2%の水 酸化ナトリウム水溶液を少しずつ加えていく と、図1のBのように,しだいに気体の発生が 弱くなった。 ③ さらに水酸化ナトリウム水溶液を加えていく と、図1のCDのように, 気体が発生しなく なり、水溶液の色が緑色に変化した後,青色に なった。 Yさんは, 酸とアルカリの種類をかえて, [実験2] を行った。 [実験2] ① うすい硫酸をピーカーに入れた。 ② ①のビーカーに, こまごめピペットでうすい水酸化バリウム水溶液を少しずつ加えた。 試験管のよう ネシウムリボン の色 水溶液 ようす 体充 寸坐 A にヘット Oran 黄色 B wwwww ↑ さかんに発生が弱く 発生したった。 間に合えな C 発生しなくなった
問42 [実験2] の ② の操作をモデルで示したもので ある。図2のように、水素イオン ⑩ が6個存在する硫酸に, が4個存在する水酸化バリウム水溶液 水酸化物イオン を加えたとする。 このとき 反応後にビーカー内に残っている 「バリウム イオン」と「硫酸イオン」の数はいくつになるか。 次のア ~キからそれぞれ1つずつ選び,記号で答えなさい。 1個 エ3個 ウ 2個 キ 6個 カ 5個 ア 0 個 オ 4個 図2 OH OH OH OH HHH) HHH こまごめたペット 水酸化バリウム 「水酸化バリウム本浴衣に合をさい。 に合 ていない。 るハリウムイオン している硫酸イオンは、 示

回答

✨ ベストアンサー ✨

硫酸バリウムができ、沈殿する。

H+が2個だけになるから、塩基のバリウムイオンはすべて硫酸バリウムとして沈殿するから0個。H+2個と硫酸イオン1個から硫酸になるから、残りの硫酸イオンは1個🙇

きょう

分かりました!助かります🙏ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?