理科
中学生
解決済み

ダニエル電池やボルタ電池で、イオン化傾向の小さい方の金属板も溶け出しているのですか?
イオン化傾向の大きい方が多く溶け出しているので目立たないとかですか?
それとも全く溶け出していないんですか?

イオン イオン化傾向 電子 電気 化学

回答

✨ ベストアンサー ✨

全く溶け出していない。
イオン化傾向の小さい方の金属板は電子を受け取り、電流を流すだけで溶けない🙇

同じ金属を入れたときには両側の金属板から溶け出すから電気が流れないんですか?

🍇こつぶ🐡

同じ金属では、中学レベルでは電気は流れない。

高校でも習う学校とそうでない学校があるが、同じ金属でも、ダニエル電池のように溶液を二つに分け、濃度を変えると濃淡電池といい、電気は流れる。

質問は、ボルタとダニエル電池だったからそのことについて回答した。

追加の質問は最初の質問が分からない場合、難しいから、参考程度で🙇

ありがとうございます🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?