漢文
高校生
解決済み

【能】はなんて読むんですか??この話の中では能を【よく】と読んでいたのですが、送りがなの【く】が無いバージョンは分からないです(>_<)

是馬也、雖有千里之能、 食不飽、力不足、 才美不外見。 是の馬や、 千里の能有りと雖(いへど) も、食飽かざれば、 力足らず、 才の美外に 見 (あらは) れず。

回答

✨ ベストアンサー ✨

挙げられた漢文の「能」は「能く」ではなく「能」という名詞で、意味は「能力」or「才能」となります。
「是の馬や、千里の能有りと雖も、~」というのは、「この馬は、千里(もの長い距離を走れる)才能があるとは言っても、食料が足りなければ、力を発揮することができず、その才能も発揮できない。」となります。

かい30

読み仮名はなんですか??

ハナシマ

「のう(能)」です。現代日本語の「能力」の「能」と同じです!

かい30

ありがとうございます(тт)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?