回答

✨ ベストアンサー ✨

平氏政権が終わり、平氏が持っていた領土を源氏の頼朝らが手に入れます。それが平家没官領です。

平氏は元々全国に勢力を広めていました。そのため、土地的にはかなり広いです。なので、限られたという表現は誤解を招きますね。そのため、日本の広域に地頭を設置したことになります。

謀反人の所領というのも、平家没官領と似ています。平氏じゃないけど、平氏に味方してた人たちの土地です。これも源氏に吸収されました。

まとめると、「頼朝が地頭を設置した土地は、あくまでも平氏から奪い取った土地に限られた」となります。

こんか感じです🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?