生物
高校生
解決済み

問5です。なぜ÷100されてるんですか?

54. 腎臓の構造と働き ② 次の文章を読み、 下の各問いに答えよ。 血しょうは, ボーマンのうにこし出されて原尿となる。 原尿中の成分のうち, 再吸収さ れないものは,水が再吸収されることで結果として濃縮され、尿の成分として排出される。 表は,健康なヒトの血しょう, 原尿、尿にお 血しょう (%) 原尿 (%) 尿(%) 成分 ける各種成分の質量パーセント濃度(%) を示し A 0.03 たものである。 また, 腎臓でまったく再吸収も 分泌もされない物質であるイヌリンを用いて濃 C 縮率を調べたところ120であった。 0.03 B 7.21) 0 0.3 0.3 K D 0.001 0.001 0 問1. 表中の成分Eの名称を答えよ。 (0.1匹 0.1 問2. 表中の成分のうち, 濃縮率の最も高い成分の記号と, その濃縮率を答えよ。 問3.表中の成分のうち, 再吸収される割合が水に最も近いものの記号を答えよ。 問4. 1日の尿量が1.5Lであったとき, 1日に何Lの血しょうがろ過されたと考えられ るか。 イヌリンの濃縮率をもとに計算せよ。 問5. 成分Cの1日の再吸収量は何gか。 2 0 0.34 0.075
される血しょうの量は, 1.5L×120で求められる。 問5. 原尿 180L≒180000g中に含まれている成分Cの量は, 180000g×(0.3÷100) で求 められる。同様に,尿中の量は, 1500g×(0.34÷100) で求められ,この差が再吸収さ れた量となる。したがって, {180000×(0.3÷100)}-{1500×(0.34÷100)}=540-5.1 =534.9(g) となる。 JHJJSHNETO

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉