理科
中学生
解決済み

数学では商を分数で表すことが多いですが、理科だと分数や少数が混ざっていて、問題に答える時に悩みます
理科では分数と少数はどのように使い分けますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

基本的には小数で答えます。普通、入試等ではは、「小数第ニ位を四捨五入せよ」、「小数第一位を四捨五入して整数で解答せよ」等の指示があると思うので心配しなくて良いですが、なければ有効数字のルールに従います。(普通は中学生にそこまで要求しないと思います。)
途中過程では分数の方が計算が楽であることが多いので、その場合は分数で計算して最後に小数にすればよいと思います。

すらいむ

入試では基本的に四捨五入の指示があるのですね
丁寧にお答えいただき、ありがとうございましたm(*_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉