数学
中学生
解決済み

至急!
(2)の解説で、なぜ分速の200が傾きになるのですか?

問題 太郎さんは家を出発し, 1600m離れた駅に向かった。途 学習の基本 4 1次関数の利用 (4) ~時間と道のり 中の郵便局までは一定の速さで走り, 郵便局からは一定の速 さで歩いて、出発してから16分後に駅に着いた。 次郎さんは, 太郎さんが出発してから6分後に, 自転車で家を出発し, 分 速220mで駅まで走った。 右の図は太郎さんが家を出発して から分後の家からの道のりをyとして2人の進んだよ O うすをグラフに表したものである。 (1) 6≦x≦16のとき,太郎さんの進んだようすを表すグラフの式を求めよ。 (2) 次郎さんが進んだようすを表すグラフの式を求めよ。 (3) 次郎さんが太郎さんに追いついたのは,太郎さんが出発してから何分後か。 また、追いついたのは家から何mの地点か。 解 (1)2点 (6,900 (16,1600) を通る直線の式を求めればよい。 求める式をy=ax+6 とおくと, 900=6a+b, 1600=16a+b これらを連立方程式として解くと, a=70,b=480 よって, y=70+480 ...... ① (2) 次郎さんが進んだようすを表すグラフは,傾きが220で点 (6, 0) を通る直線である。 この式をy=220x+c とおくと, 0=220×6+c, c=-1320 よって, y=220-1320 · ② (3) 直線①,②の交点のx座標が出発してからの時間, y 座標が家からの道のりになる。 ① ② を連立方程式として解くと, z=12,y=1320 (1)y=70x+480 答 SEX 1600 900 (2) y 220x-1320 (3) 12分後,1320m グラ y 太郎 6 次郎
中2 一次関数の利用

回答

疑問は解決しましたか?