回答

✨ ベストアンサー ✨

参考・概略です

>二枚目の画像の3通りや2通りになるのって
>そういう計算をしているからなのですか?

●もし,
―――――――――――――
たてに3個並ぶ方 → 3通り
よこに3個並ぶ方 → 3通り
対角線に3個並ぶ方→2通り
―――――――――――――
のことなら,

計算をしているというより,
 描いてみて数えていると思います。

補足
 式と計算を作れば
 作れない事はないと思いますが

遅くなりました。対角線に並ぶのが2通りなのはどういう数え方をしているからなのですか?

mo1

四角のマスの番号で、(1、5,9)と(3,5,7)と〇を並べたときです

【補足】

たて:(1,4,7),(2,5,7),(3,6,9)の3通り

よこ:(1,2,3),(4,5,6),(7,8,9)の3通り

分かりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉