英語
高校生
解決済み

目的語と補語が何かわからないです…

回答

✨ ベストアンサー ✨

目的語は動詞の目的が何であるか、つまり、動詞が何に対して作用するかを表す語で、日本で訳した時に、「に」や「を」などが付く語のことを指します。補語は主語または目的語を補う、つまり、主語または目的語を説明する語で、S=CまたはO=Cの関係が成り立ちます。(S:subject 主語 O:object 目的語 C:complement 補語)
例えば、
I gave him a watch.私は彼に時計を上げた。
と言う文では、「彼に」、「時計を」となっていますので、himとa watchが目的語です。
また、
I am a student.私は学生だ。
と言う文では、I=a studentなので、a studentは補語です。

では、問題を出しますね。
I consider it difficult.私はそれを難しいと思って居る。
と言う文の目的語と補語を答えて下さい。
分からないことがあれば、言って下さいね!

itが目的語でdifficultが補語ですか…?!

kakko_pn

正解です!
「それ(を)」となっているのでitは目的語で、私はitがdifficultだと思って居るので、it=difficultの関係が成り立ち、difficultが補語となります。
お見事!英語の勉強頑張って下さいね!

やった!
ありがとうございます😭
めちゃめちゃ分かりやすかったです^^

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?