質問
大学生・専門学校生・社会人

受験に関してなのですが、今受験校や学部を考える段階で、志望したい学部を日程的に諦めなければいけない感じです。文系に特殊でなければ学部に大差はないと聞きますが、実際どうだったなどありますか?

大学受験

回答

文系学部は、内容は大分違うと思いますが入試難易度と就活での評価と、入り口と出口だけ見たら確かに大差ないと言えるかもしれないですね。
法学部でも法曹になるのはごく一部で、公務員や教師になる人もいますし、経済系なら他者経理部門に有利というのはあるでしょうが、心理系や統計を使う社会学系からそっちに行く道も無いわけではなく、またどのみち経理も理系色が強くなっているという意味では、「文系学部間に大差はない」という評価を下す向きはあるかもしれないですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉