理科
中学生
解決済み

(5)の問題なのですが電気分解によっての式なので電離の式になるのではないんですかね??😇
答えはCuCI2→Cu+CL2になります。
どうしてCuCl→Cu2+ +2Cl-ではダメなのでしょうか????2と+が分かりにくいです。プラスやマイナスは電子と陽子のことです。
解説お願いします🙇‍♀️

(4) この実験のように、電流を流して、水溶液にふくま 操作を何というか。 (5) 塩化銅水溶液に電流を流すことで, 塩化銅が2種類の物質に分かれる化 学変化を化学反応式で表しなさい。 3 〈塩酸に電流を流す〉 右の図は, うすい塩酸 に電流を流し, 2種類の気体に分解するよう うすい 塩酸 ゴム 6Vの電圧を 加える。 [電源装置 (1)
イオン 化学反応式

回答

✨ ベストアンサー ✨

電離の式は電離式というので、化学反応式と書いてあるこの問題は電離についての式ではないと思います。

????

そうなんですか!ということは電子や陽子が出てくる時は電離式をかけ。という問題になるということであってますか????

なおい

多分そうだと思います!!
先生が言ってた気がする、、、👨‍🏫

????

ありがとうございます!助かりました^^m(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?